2014年8月アーカイブ

銅板エッチング☆彡

| コメント(0) | トラックバック(0)

8月10日(日)

先週に引き続き、河北町交流館「遊蔵」の夏休み小学生工作教室hairsalon

今週は『銅板エッチング』です。板金工業組合青年部の先生たちに教えてもらいました。

CIMG2029.JPG

初めて触る銅板、厚さはなんと10円玉の1/10!!

「すごく薄いけど、こすったりすると手が切れちゃうよ」と先生が、ペラペラの銅板で、きゅうりをスライスsign03

みんなの表情が一変eyeしました。

実際に使う銅板は「あだ折」といって、四方を折ってあるので手を切る心配はありません。

銅板の扱いに注意しながら、真剣に作業していました。

CIMG2032.JPG CIMG2036.JPGのサムネイル画像

予想以上に、根気のいる作業で少々疲れ気味でしたが、満足のいく作品ができたようでした。

CIMG2037加工.jpg

しかも今日は、フリーアナウンサーの大友まさみさんがラジオ番組の取材に来てくれました。

ラジオとはいえ緊張した様子で、質問に答えていました。

この様子は、FM山形毎週金曜日10:00から放送の「Smile Box」の

『KIDS応援プロジェクト 大友まさみが行く!』のコーナーで放送予定です。

CIMG2034.JPG

木の舟を作ろう!

| コメント(0) | トラックバック(0)

8月3日(日) 河北町交流館「遊蔵」で『小学生 夏休み工作教室』が開催されました。

CIMG1989.JPGのサムネイル画像  CIMG1994.JPG

ものづくりのプロである先生たちに教わりながら、自由な発想で木の舟を作りました。

初めて使う『のこぎり』や『かなづち』に大苦戦していましたが、みんなあっという間に上手に使えるようになりました。

CIMG2011.JPG CIMG2003.JPG 

ゴムのプロペラをつけて完成ship

CIMG2008.JPG

企業訪問中に発見しました!

| コメント(0) | トラックバック(0)

平成28年に

diamond 「やまがた技能五輪・アビリンピック2016」が開催されます!! diamond

寒河江市の大沼工業株式会社では、看板を掲げて頑張っています!

DSC04254.JPG