2015年2月アーカイブ

1月22日(木)  diamond 目指せマイスタープロジェクト第3弾 diamond

school 天童市立高擶小学校にお邪魔しました。

今回は「左官」職種ものづくりマイスターの

管公平マイスター、志藤敏之マイスターご指導のもと、

3年生27名どろだんご作りに挑戦しました。

玄関では、こんなお出迎えをしていただきました。

       

CIMG2536.JPG 

マイスターから「職人の世界では先生のことを師匠といいます。今日は師匠と呼んでください」

みんな「師匠sign01師匠sign01」と大興奮です。

 CIMG2539.JPG

どろだんご??どろ?

完成見本を見た瞬間みんなスゲーwobbly

マイスターが前もって準備してくれた 土と砂を混ぜ丸めて乾燥させてものに

指で漆喰をぬって乾かす、この作業を2回行います。

 DSC_0060.JPG  CIMG2543.JPG

乾燥させている間にプロの技「壁塗り」をしてもらいました。

マイスターは簡単そうに塗っていきます。       さあ!みんなも挑戦だ!あれ全然うまくいかないよーweep

                                  見るのとやるのでは大違い・・・ さすが師匠diamond

DSC_0067.JPG  DSC_0077.JPG

どろだんご作りは、着色した漆喰を塗って乾燥させて、今度はビンの淵に丸く形を整えていきます。

あとは、乾燥したら、軍手やタオルで磨けば、ピカピカどろだんごの完成です。

CIMG2548.JPG  DSC_0082.JPG

作ってみての感想やお礼の言葉をいただきました。 師匠ありがとうございました。

CIMG2551.JPG  DSC_0087.JPG

高擶小学校のみなさん

管師匠と志藤師匠にお礼の手紙渡しましたよ。ありがとうございます。

お礼の手紙表紙.jpg  お礼の手紙裏表紙.jpg

 

1月19日(月)  diamond 目指せマイスタープロジェクト第2弾 diamond

school 川西町立吉島小学校にお邪魔しました。

今回は「印章彫刻」職種ものづくりマイスターの

髙橋久雄マイスターご指導のもと、6年性20名てん刻に挑戦しました。

「てん刻」ってなあに?ハンコじゃないの?

髙橋マイスターに文字の歴史やてん刻のお話をしていただきました。

DSC_0045.JPG  DSC_0046-2.JPG

早速てん刻開始!

マイスターに堀り具合をチェックをしてもらいながら、真剣に掘っていきます。

DSC_0049.JPG  DSC_0053.JPG

全員ケガもなく無事に完成しました。

出来上がった作品を持って、マイスターを囲んで記念撮影 camera

DSC_0054-2.JPG  DSC_0055.JPG

吉島小学校みなさんから、髙橋マイスターへお礼の手紙をいただきました。ありがとうございます。

髙橋マイスターにお渡ししたら、すごく感動されていました。happy02

お礼の手紙.jpg

12月3日(水)  diamond 目指せマイスタープロジェクト第1弾 diamond

school 遊佐町立吹浦小学校にお邪魔しました。

今回は「建築大工」職種ものづくりマイスターの

柿崎寛マイスター、芝田勝マイスター、菅原正敏マイスターご指導のもと

3年性13名と4年生15名が花台つくりに挑戦しました。

のこぎりで材料を切って                   キリで穴をあけて

DSC_0042.JPG  DSC_0046.JPG

釘をうって sweat01                         happy01 完成!

DSC_0051.JPG  DSC_0054.JPG

めったに見ることのできないプロの技「ほぞ組み」を目の前で見て感動!

DSC_0017.JPG  DSC_0031.JPG

全員ケガもなく完成してよかったです。

マイスターのみなさん、吹浦小学校の生徒や先生、ご協力ありがとうございました。