2016年10月アーカイブ

diamond H28 目指せマイスタープロジェクト第4弾 diamond

school 10月19日(水)寒河江市白岩小学校に行ってきました happy01

search 職種は「菓子製造」

ものづくりマイスターの 戸田健志さんご指導のもと1・2年生23名が、

自分たちが育てた「さつまいも」と「かぼちゃプリン」を使って

「スイートポテト」と「かぼちゃプリン」つくりに挑戦しました。shine

CIMG5291.JPG CIMG5296.JPG

包丁を使ったり、蒸し器で蒸したり、初めての経験をたくさんしました happy01

CIMG5300.JPG CIMG5299.JPG

shine まずは「かぼちゃプリン」から 

蒸したかぼちゃを裏ごしして、卵と牛乳と砂糖を混ぜて容器に入れて、

冷蔵庫で冷やします。おいしくな~れ note

CIMG5308.JPG CIMG5312.JPG

そして「スイートポテト」

蒸したさつまいもを潰して、生クリームと砂糖と卵をよーく混ぜます。

袋にいれたら端を切って型にギューっと絞り出すんだけど、みんな欲張りで

型から溢れちゃって大変 wobbly  みんな指についちゃってペロリ bleah

最後に、黄身を塗ってゴマをのせたらオーブンで焼いて完成 heart01

CIMG5318.JPG CIMG5323.JPG

CIMG5330.JPG CIMG5329.JPG

出来上がるまでに、和菓子屋さんが本職の戸田マイスターに

すっごい技と作品を見せていただきました smile

「お店どこにあるんですか sign02 お菓子いくらするんですかsign02」 

早速週末買いに行く約束したもんね delicious

CIMG5341.JPG CIMG5338.JPG

diamond H28 目指せマイスタープロジェクト第3弾 diamond

school 9月14日(水)・10月5日(水)の2日間 河北町立谷地南部小学校に行ってきました happy01

search 職種は「建築大工」

ものづくりマイスターの 鈴木芳人さん、補助者の 若木栄治さん、鈴木啓太さんご指導のもと

「ものづくり達人クラブ」の4~6年生19名が、「本立て」つくりの挑戦しました。

まず、1日目は鈴木マイスターによる大工さんについてのお話とノコギリを使って切る作業から!

CIMG5044.JPG CIMG5051.JPG

そして、カンナかけの実演!そしてすご技に挑戦!!

「やってみたいひとー!?」「はーい!!」 男の子も女の子も先生も!bleah

CIMG5058.JPG CIMG5060.JPG

CIMG5063.JPG CIMG5064.JPG

そして、2日目は金槌で釘を打って完成させます。

釘を打つ場所に印をつけったら、トントン sweat01

思うように釘が打てなくて、曲がったり、変なところに刺さったり

CIMG5224.JPG DSC_0084.JPG

なんとか全員完成できました。マイスターのみなさんありがとうございました。smile

DSC_0089.JPG