2016年11月アーカイブ

diamond H28 目指せマイスタープロジェクト第12弾 diamond

school 11月24日(木)天童市立高擶小学校に行ってきました happy01

search 職種は「建築大工」

ものづくりマイスターの畠山重信さん・補助者の山﨑大河さんご指導のもと

4年生31名が、「プランターつくり」に挑戦しました。

今回お手伝いしてくれる山﨑さんは、技能五輪全国大会に出場した

スゴイ人なんですよ wobbly

大工さんの仕事の話や、道具の使い方を教えてもらいました good

CIMG5852.JPG CIMG5857.JPG

マイスターが準備してくれた材料を使って、プランターを作っていきます。

切るとこ間違えたりしないでね sweat01

CIMG5870.JPG CIMG5863.JPG 

マイスターに聞きながら慎重に作業すすめていきます sign03

ちょっと時間をオーバーしちゃったけど、丁寧に教えてくれたのでみんな完成しました ok

ありがとうございました happy01heart04

CIMG5871.JPG CIMG5875.JPG

diamond H28 目指せマイスタープロジェクト第10弾 diamond

school 11月21日(月)三川町立東郷小学校に行ってきました happy01

CIMG5824.JPG すごくメルヘンチックな外観の学校です virgo

search 職種は「左官」

ものづくりマイスターの前田拓さん・渡邉司さん・補助者の志田龍太さんご指導のもと

1年生18名が、「光るどろだんご」に挑戦しました。

まずは、左官屋さんの仕事について話を聞きました。

CIMG5826.JPG CIMG5829.JPG

子供たちは、どろだんご作りはおてのもの happy02

硬いどろだんごに絵具を混ぜた漆喰をドンドン塗っていきます。

保護者の方も童心に戻って楽しそう smile

CIMG5835.JPG CIMG5830.JPG

後はビンの口で光るまでゴロゴロ shine 上手な人はこんなにピカピカに shine

CIMG5836.JPG CIMG5846.JPG

CIMG5840.JPG

 みーんなうまくできたかな happy01 記念撮影 パチリ camera

diamond H28 目指せマイスタープロジェクト第7弾 diamond

school 11月6日(日)酒田市立松原小学校に行ってきました happy01

   今日は授業参観なので保護者の方もたくさん来てくださいましたnote

search 職種は「建築大工」

ものづくりマイスターの 柿崎寛さん、芝田勝さん、菅原正敏さん、進藤博さん、

補助者の 佐藤昭利さんご指導のもと4年生92名が、「プランターつくり」に挑戦しました。

まずは、地元の柿崎マイスターが大工さんになった話をしてくれました。karaoke

子供のころの夢は全然違ったんだって...wobbly

CIMG5763.JPG CIMG5766.JPG

プランターつくりのスタートsign03

大勢での体験なので、みんなで同時進行rock 初めに墨出しの作業から

CIMG5768.JPG CIMG5770.JPG

次はノコギリで切る作業 マイスターやお父さんお母さんと一緒に挑戦sign05

CIMG5773.JPG CIMG5776.JPG

材料がそろったら、組立て作業 金槌で釘を打ちimpact

CIMG5803.JPG CIMG5799.JPG

苦労してやっとできましたsign03 難しいところもあったけど全員上手くできましたshine

CIMG5817.JPG CIMG5819.JPG

diamond H28 目指せマイスタープロジェクト第7弾 diamond

school 11月6日(日)鶴岡市立あつみ小学校4年生のみなさんと

  PTA親子行事の一環で温海林業センターに行ってきました happy01

search 職種は「畳製作」

ものづくりマイスターの 衣川和重さん、三浦芳雄さん、

補助者の 佐藤薫さん、原田松一さん、髙橋洋さん、佐藤敏幸さんご指導のもと

4年生39名が、「ミニ畳・畳コースター」つくりの挑戦しました。

はじめに、衣川マイスターが畳の良さについて話をしてくれました。

CIMG5706.JPG CIMG5707.JPG

地元のマイスター 三浦芳雄さんによる「まつりの実演」

簡単そうにやっているこれが「すご技」なんですsign01

CIMG5714.JPG CIMG5713.JPG

い草のいい香りがする中で、ミニ畳つくりのスタートですclub

以外と力がいる作業にみんな手が疲れちゃいましたsweat01

完成したミニ畳に飾る「門松」も作りましたnotes

CIMG5717.JPG CIMG5731.JPG

CIMG5734.JPG CIMG5736.JPG

自分で好きなヘリを選んだので、世界に一つしかない作品ができましたhappy01

CIMG5729.JPG CIMG5744.JPG

 

 

diamond H28 目指せマイスタープロジェクト第6弾 diamond

school 11月5日(土)鶴岡市立湯野浜小学校に行ってきました happy01

search 職種は「印章彫刻」

ものづくりマイスターの 永井裕公さん、平方義靖さんご指導のもと

6年生17名が、「てん刻」に挑戦しました。

まずは、永井マイスターがはんこ屋さんになった話やはんこの歴史の話をききました.。

P1010665.JPG P1010667.JPG

簡単そうに彫っていくマイスターのすご技をもみてビックリ eye

そしていよいよ「てん刻」体験のスタートですheart02

P1010672.JPG P1010679.JPG

もちろんハンコなので、反転させて文字を彫っていきます。

しかもてん刻文字 sad みんな手が疲れてきたようです...

掘ってみてわかる shine「マイスターの凄さ」shine

完成目指して頑張りますsign01

P1010681.JPG P1010695.JPG

マイスターに掘り具合をチェックしてもらって完成note

diamond H28 目指せマイスタープロジェクト第5弾 diamond

school 10月31日(月)山形市立山寺中学校に行ってきました happy01

search 職種は「電子機器組立て」

ものづくりマイスターの 萬年亨さん、補助者の 佐藤司さんご指導のもと

2年生15名が、「マイコン組込の電子情報機器制御」に挑戦しました。

まずは、マイスターから電子機器とと制御(情報技術)についての話を聞きました。

難しい話だけどみんな興味津々に聞いています ear

DSC_0170.JPG DSC_0171.JPG

体験はというと...

LEDを点灯させる回路を組立てる coldsweats01

プログラムの基本は、命令の流れをブロックで組み立てるのだとか...

LEDに流れる電流を変えることで、光の色を変えるプログラムを作って確認してみました flair

DSC_0179.JPG DSC_0180.JPG

普段からパソコンを使っているので、操作はお手の物でしたね happy01 

 

 

 

diamond H28 目指せマイスタープロジェクト第4弾 diamond

school 10月30日(日)山辺町立作谷沢小・中学校に行ってきました happy01

search 職種は「石材施工」

ものづくりマイスターの 吉田朝夫さんご指導のもと

9名が、「サンドブラストによる表札つくり」に挑戦しました。学校を飛び出して、

町内にあるマイスターの工房「石の浄朝」にお邪魔しました note

まずは、石屋さんの仕事についてのお話を聞きます。

DSC_0124.JPG DSC_0128.JPG 

そしていよいよ体験教室の開始sign03

あらかじめ準備した文字をゴムシートに転写、それを石板に貼付け

ゴムシートの文字をカッターで切り抜いていきます。

DSC_0132.JPG DSC_0137.JPG

 

サンドブラストの機械にかけ、削りカスを飛ばしたらスプレーで着色。

乾燥させゴムシートを剥がしたら完成です。

DSC_0143.JPG DSC_0147.JPG

DSC_0148.JPG