2017年1月アーカイブ

diamond H28 目指せマイスタープロジェクト第15弾 diamond

school 1月16日(月)鶴岡市立羽黒第二小学校に行ってきました happy01

search 職種は「建築板金」

ものづくりマイスターの栁沼勝幸さんと補助者は

山形県板金工業組合鶴岡支部のみなさんがご指導してくれました。

4・6年生55名が、「銅板エッチング」つくりの挑戦 sign03

まずは、マイスターから建築板金のお仕事のお話を聞きました。

みんなの身近なところで活躍しているお仕事なんだね flair

CIMG6097.JPG

早速、銅板エッチングの作業をはじめていきます。

今日はみんなの好きな文字を作品にしていきます heart01

CIMG6109.JPG CIMG6112.JPG

文字を銅板に両面から写し、ピカピカにしたいところを油性マジックで塗っていきます。

その後、台所洗剤で指紋を洗い流し、薬液につけてしばらく待ちます clock

薬液から取り出し、油性マジックの部分をシンナーで拭き取ると...

ピカピカの文字が浮かび影ってました happy02

みーんな完成して記念撮影しました camera 大事に飾っておこうね

CIMG6124.JPG CIMG6135.JPG