2017年2月アーカイブ

diamond H28 目指せマイスタープロジェクト第20弾 diamond

school 2月16日(木)寒河江市立西根小学校に行ってきました happy01

search 職種は「銅板エッチング」

ものづくりマイスターの吉田好男さん・原田直記さん・梅津健さん・小山秀則さん

齋藤和三さん・大沼和彦さん・富塚亮さんご指導のもと

6年生47名が、卒業制作の「銅板エッチング」に挑戦しました。

今日はYBCの取材もあり、夕方のニュースで放送されました tv

CIMG6288.JPG CIMG6277.JPG

自分が好きな1文字を銅板写し、ピカピカの飾り立てを作ります shine

CIMG6260.JPG CIMG6267.JPG

CIMG6268.JPG CIMG6271.JPG

代々6年生が作ってきた卒業製作 sign01ずーっといいなぁって思って見てたんだって 

やっと6年生になって作ることができて大喜び happy01 paper

CIMG6278.JPG CIMG6284.JPG

とっても満足できる作品ができました。

最後にラッカースプレーを吹き付けて、フレームに入れて卒業制作完成 sign03

 

diamond H28 目指せマイスタープロジェクト第19弾 diamond

school 2月16日(木)寒河江市立西根小学校に行ってきました happy01

search 職種は「銅板エッチング」

ものづくりマイスターの古川直仁さん・大沼広和さん・渡辺恒良さん・渡辺正人さん、

山形県板金工業組合寒河江支部のみなさんご指導のもと

6年生44名が、卒業制作の「銅板エッチング」に挑戦しました。

みんな知ってる sign02 板金屋さんは屋根だけ作ってるんじゃないんだよ

CIMG6203.JPG CIMG6205.JPG

みんなの家の屋根にある大事な役割をする雨樋

その雨水を止める端っこの部分の加工「菊しぼり」って技をしてもらいました happy02

簡単そうにやってたけど、固くてすごく力がいる作業なんだよ sweat01

CIMG6207.JPG CIMG6213.JPG

みんな習字上手 sign01って思ったら、

習字の達人でもある校長先生に教えてもらったんだって smile

CIMG6221.JPG DSC_0469.JPG

CIMG6222.JPG CIMG6224.JPG

CIMG6229.JPG CIMG6242.JPG

書いて、塗って、腐食させて、磨いて...完成 happy01scissors

DSC_0505.JPG DSC_0511.JPG

最後に全員で記念撮影と、お礼の気持ちを表す「真のお辞儀」でマイスターに感謝 heart04

 

diamond H28 目指せマイスタープロジェクト第18弾 diamond

school 2月2日(木)大石田町立大石田小学校に行ってきました happy01

search 職種は「建具製作」

ものづくりマイスターの菅野政司さんご指導のもと

6年生26名が、「ペン立てつくり」に挑戦しました。

菅野マイスターは現代の名工でもあり、技能グランプリという大会で

日本一にもなったスゴイ人なんです sign03 lovely たくさん作品を見せてもらいました。

IMGP3939.JPG IMGP3958.JPG

そんなすごいマイスターに六角形の書き方を教えてもらい

高級な桐の木を使って「ペン立て」を作っていきます sweat01

IMGP3944.JPG IMGP3942.JPG

IMGP3952.JPG IMGP3954.JPG 

簡単そうに見えて、木と木を合わせるのが意外と難しいんだよね bearing

でも、コツを教えてもらい完成 sign03scissors 大事に使わないとね note

 

 

diamond H28 目指せマイスタープロジェクト第17弾 diamond

school 2月1日(水)村山市立葉山中学校に行ってきました happy01

search 職種は「菓子製造」

ものづくりマイスターの戸田健志さんご指導のもと

1年生51名が、「和菓子つくり」に挑戦しました。

IMGP3912.JPG IMGP3913.JPG

マスターが近くで技を見せてくれました eye

でもやって見ると全然上手くいかない crying

IMGP3916.JPG IMGP3915.JPG

でもがんばって形にすることができました sweat01

どんな仕事でも、練習や努力が大事なんだなーって実感したようでした smile

IMGP3923.JPG

 

 

diamond H28 目指せマイスタープロジェクト第16弾 diamond

school 1月27日(金)鶴岡市あつみ小学校に行ってきました happy01

search 職種は「印章彫刻」

ものづくりマイスターの 永井裕公さん、平方義靖さんご指導のもと

6年生38名が、「てん刻」に挑戦しました。

まずは、永井マイスターからはんこの歴史や大切さの話をききました.。