「ペン立てつくり」に挑戦!大石田町立大石田小学校

| コメント(0) | トラックバック(0)

diamond H28 目指せマイスタープロジェクト第18弾 diamond

school 2月2日(木)大石田町立大石田小学校に行ってきました happy01

search 職種は「建具製作」

ものづくりマイスターの菅野政司さんご指導のもと

6年生26名が、「ペン立てつくり」に挑戦しました。

菅野マイスターは現代の名工でもあり、技能グランプリという大会で

日本一にもなったスゴイ人なんです sign03 lovely たくさん作品を見せてもらいました。

IMGP3939.JPG IMGP3958.JPG

そんなすごいマイスターに六角形の書き方を教えてもらい

高級な桐の木を使って「ペン立て」を作っていきます sweat01

IMGP3944.JPG IMGP3942.JPG

IMGP3952.JPG IMGP3954.JPG 

簡単そうに見えて、木と木を合わせるのが意外と難しいんだよね bearing

でも、コツを教えてもらい完成 sign03scissors 大事に使わないとね note

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.monozukuri-mirai.net/mtos/mt-tb.cgi/76

コメントする