2017年3月アーカイブ

diamond H28 目指せマイスタープロジェクト第22弾 diamond

school 3月2日(木)東根市立東郷小学校に行ってきました happy01

search 職種は「建具製作」

ものづくりマイスターの菅野政司さんご指導のもと

5年生16名が、「ペン立てつくり」に挑戦しました。

菅野マイスターは現代の名工でもあり、技能グランプリという大会で

日本一にもなったスゴイ人なんです sign03 lovely たくさん作品を見せてもらいました。

IMGP3988.JPG IMGP4003.JPG

そして桐の木を使ってペン立てつくり開始 sign01

組立てるのって意外と難しいんだね bearingsweat01

マイスターに教えてもらいながら完成しました scissors

IMGP3994.JPG IMGP3992.JPG

最後に組み子もつくってみたよ lovely

IMGP4014.JPG

diamond H28 目指せマイスタープロジェクト第21弾 diamond

school 2月28日(火)鶴岡市大山小学校に行ってきました happy01

search 職種は「印章彫刻」

ものづくりマイスターの 永井裕公さん、平方義靖さんご指導のもと

6年生44名が、「てん刻」に挑戦しました。

まずは、永井マイスターからはんこの歴史や大切さの話をききました.。

今回は卒業制作 sign01 完成したハンコを自分の言葉を書いた扇子に押印するんだって lovely

CIMG6329.JPG CIMG6323.JPG

まずは、マイスターが実演して見せます

なんか簡単そう gawk この時みんなそう思ってたんだよね...catface

CIMG6336.JPG CIMG6335.JPG

早速彫ってみてびっくり sign01マイスターってスゲー shinecoldsweats01

彫り方のアドバイスを受けて、みんなステキなハンコが完成しました happy01

ハンコを押したら、スゴイ作品に変身 wobbly  マイスターありがとうございました

CIMG6339.JPG CIMG6340.JPG

CIMG6341.JPG CIMG6355.JPG